働き方とは! 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

働き方とは! 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

ブログ

2019/11/21 働き方とは! 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

最近話題の働き方について考えてみます。

(けっこう当たり前のことを書いてます😅)

 

 

自分がアシスタント、スタイリストの頃は、

朝8時50分頃出社

9時から練習

10時掃除スタート、朝ミーティング

11時営業開始

20時受付終了

22時頃営業終了、掃除スタート、1日のミーティング、練習

24時頃帰宅

 

だいたいこのような感じでした。

 

多分同世代の美容師さん達はだいたいこのような感じだったのでは?と思います!

 

仕事を時間で考えると。

 

売上÷【労働時間×人数】=時間単価

 

時間単価が会社が1時間営業した時の売上です。

 

美容師の人数を5人としたら。

A店1日8時間営業のお店で1日の売上20万円。

B店1日13時営業のお店で1日の売上30万円。

【労基法は無視して考えてます😅】

 

これを週休2日で、1ヶ月の営業日を22日で計算すると、

 

A店440万円

B店660万円

 

単純に売上で考えるとB店はA店より月の売上が220万円も高いです!

 

経営者になるならB店の方がいい!!!

(と自分は思ってしまいます😁)

 

美容室は出来るだけ休まず、長く営業している方が売上は上がります。

(残業代より売り上げの方が高くなるなら、ブラック企業と言われる会社が多くなる理由ですよね。)

 

しかし、

 

A店時間単価5000円

B店時間単価約4615円

 

となります。

 

売上は低いけど、時間単価はA店の方が高くなります!

(時間単価の価値としてはA店の方が高くなります)

 

 

今後、働く時間を短くして、売上を上げていくには時間単価を上げていくしかありません。

 

単価を上げるというのは、じゃあ明日から全メニュー1000円上げます!では難しいと思います。

 

お客様が今までよりも高単価を、喜んでお支払い頂くためにどうしていくのか?が必要になります!

 

ここで、単価を高くできるようになるために、扱う商品やメニューなどは除いて、人ができることにスポットを当てて考えると。

 

今までと同じことをしていると、難しいです。

 

何かしらで自分自身が成長していく必要があると思います!

技術の質が上がる。

技術のスピードが上がる。

接客対応がよくなる。

接客対応が幅広くなる。

等々

 

労働は時間と質で価値が決まる。

 

と思います。当たり前のことですが😅

 

アシスタントの人達が給料を上げたいと思ったときの正攻法は

 

自分の質を上げて給料を上げてもらう

 

長く働いて残業代で給料を上げてもらう

 

 

労働時間を少なくしたいと思ったら

 

自分の質を上げて時間単価を高くする

 

 

(裏技はいっぱいありますが、ここでは書きません😅)

 

 

しかないと思います。

 

 

24時間をどう使うか?

 

ただ何も考えず時間が過ぎるままに、言われたことをやっていると、自分の質はそんなに上がらないと思います。

 

なぜとか、どうやったらとか疑問を持ってそれを一つ一つ解決していくと自分の質は上がっていきます。

 

その根底には、人を綺麗にしたい、格好よくしたい、という思いがあれば自ずとやるべきことは見えてくるのでは?と思います。

 

 

しかし、その気持ちが沸いてこないなら、目の前の与えられたことに全力をつくして下さい!

何かを一生懸命やることで見えてくるものがあります。

 

けっこうほとんどの仕事に当てはまるのでは?と思います!

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
Laforma【ラフォルマ】ではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。

髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。
当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma【ラフォルマ】

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP