美容師向けフリーランスになりたい人へ(お店選び考え方)

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

美容師向けフリーランスになりたい人へ(お店選び考え方)

ブログ

2021/04/13 美容師向けフリーランスになりたい人へ(お店選び考え方)

今回は美容師でフリーランス(独立したい人)向けにブログを書いてみようと思いました。

 

 

まず必要なのは個人事業主として登録することです。

これは役所に行けば記入して終わります。

(色々必要な証書があるので確認してから行って下さい)

 

 

その後は自分が借りるお店選びですね。

(すみません、先にお店を決めてからですかね?)

 

お店を出店する方は物件選びからですが、今回は面貸し、業務委託の美容師さん向けです!

 

自分も1ヶ月程面貸し期間があったので、ちょこちょこ調べたのですが、都内の大手の貸料だと、月の基本料金(10万円~20万円)+売上20%位のところが多い気がします。

 

面貸しだとお店の鏡を1面借りて、集客から施術全て1人でやる、材料費は別なところが多いです。

 

お店の規模に対して鏡が多いほど、1面を借りる料金は安くなりますが、いる人が多くなります。(スタッフ、お客様共に)

 

個室的な感じに近づくほど1面が高くなります。

(ちなみに完全個室2席シャンプー台1つ付きだと、基本料金が40万円くらいのところがありました😅)

 

面貸しサロンは価格を自分で決めます!

 

 

業務委託はお店に新規のお客様がある程度来てくれるので、その方達を担当しながら、自分のお客様も担当する!

という形になります。

 

お店紹介の新規の方は(40~50%)、自分が元々の担当の方や自分の紹介の方(55~65%)くらいが多いです。

 

業務委託は材料費なども込みのところもありますが、自分の知り合いは材料は好きなのを使っていいと言う名目で、材料費別のところでしている人もいます。

 

業務委託店は技術料金が低めに設定されているところが多いです。

カットカラー(6000~8000円くらい)

 

お客様をたくさん担当して、売上を上げていくシステムですね。

そのくらいの価格帯は新規集客しやすいそうです。

(東京圏内の知り合いが、なかなか定着して来てくれないと言ってましたが、、、)

 

なので、たくさんのお客様を担当しないと売上が上がらないので、自身のペース配分が要になりそうです。

 

2つともですが、個人事業主契約なので、就業規則とかはないので、自由に働けます。

 

 

あとは、、、大手と言いますか、ちゃんとした企業が経営しているサロンは、会社にちゃんと利益の出る仕組みを考えているはずなので、妥当な相場だと思います。

 

しかし、借りる人がいないと仕事にならないので、宣伝広告費をかけ、美容師で調べる人ならある程度誰でも分かるくらいの知名度にして、ちょっとだけ高めの相場になると思います。だんだん競合他社が出てくるので、値段や使い勝手はそれから、競合し、良くなったり、特徴がでてきます。

 

個人店や、小規模店舗の業務委託、面貸しは当たり外れがあると思います。

オーナーの意向がとても反映されるので、契約内容と現場の人間関係が要になるのではないでしょうか。

いい条件狙いなら個人店系にあると思います。

 

だいたいどんな業態もこんな感じになりますよね😅

突き抜けるためには突き抜ける何かが必要ですね!

 

 

以上をふまえまして、売上指名で100万円を上げるスタイリストが面貸しした場合、

 

場所代(およそ)

15万円+20万円=35万円 手取り65万円

ここから、健康保険、所得税、住民税、年金が支払われます。(だいたいの見積りで収入の20%ほどは引かれます)

あと、通うのに交通費がかかるなら交通費や、他の仕事に必要なものも全部自分で払うことになります。(材料費等は契約次第)

 

今までアシスタントがサポートしていたことも、ほぼほぼ全部自分でやることになります。

 

 

その代わり、雇われ時代より給料は上がり(そんなに上がらない場合はやらない方がいいです)、出勤や働く時間を自分で好きに選べます。

 

ちなみに、自分自身は面貸しでやってくのは難しそうだなと思いました😅

 

他人のお客様は他人のお客様、自分には関係ないって感じだったので、当たり前ですが、皆でウェルカムという空気はないです。

1人でやっていく個人主義の人が向いていると思います。

 

あらためてチームの大切さや、人間関係の大切さが分かりました☺

 

なので、ウチで業務委託、面貸しを募集する場合は、チームとして働きたい人を募集できる仕組みをしっかり作ってからやろうと思います。

 

どんな形になるのやらですが😅?

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
Laforma【ラフォルマ】ではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。

髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。
当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma【ラフォルマ】

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP