【髪質改善】のためになぜトリートメントが大事か

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

【髪質改善】のためになぜトリートメントが大事か

ブログ

2019/01/28 【髪質改善】のためになぜトリートメントが大事か

 

前回に引き続き髪質改善トリートメントについてお伝えします。

 

繰り返しますが表参道ヘアサロン ラフォルマの考える髪質改善】

 

自分の髪の毛を極力傷ませずに伸ばしていくことです。

なので、シャンプートリートメントはとても大切です!

前回はシャンプーについて書きましたので、今回はトリートメントについてお伝えします。

 

シャンプーは地肌を洗うものでありますが

トリートメントは髪の毛をガードするものと考えています。(おもにホームケアにおいて)

現在の美容の力では、一度傷んだ髪の毛を修復することは出来ません。。

しかしある程度補修することはできるので、

サロンでのケアはしっかりとした内部補修と表面コート

→家でのケアは表面コートのみ

で良いのではないかと考えます!!

 

あとは髪質に合わせています。

これ、すごく大事です・・・!!

 

くせ毛の人は親水性(水となじみやすい)といって、湿気をよく吸ったりしてクセが出やすいため

油分が多めのトリートメントをつけてガードします。

 

サラサラ系の髪質の人は、親油性(油となじみやすい)といって油分が多いトリートメントはベタつきます。

よって油性の少ないトリートメントをした方がいいです!

 

 

最近はペリセアから、ジカルボン酸等、髪の毛のダメージ部分を埋めてくれる成分等も出てきていますが

 

(だんだん専門的な話ですみません・・・)

 

 

そこにはあまりとらわれず、あなたの髪の毛の質感にあっているトリートメントを使うのがオススメです。

 

 

くせ毛の人がアミノ酸の多い、軽いトリートメントをつけても、髪の毛は収まりにくいですし、

サラサラ毛の人がしっとりして油分多めのトリートメントをつけてもベタッとするだけ。。。

 

自分も様々なトリートメントを、多種多様の髪質の方に毎日施術しております。

 

くせ毛の方にアミノ酸たっぷりサラサラトリートメントをしても、

『これでトリートメントやったの?』っという仕上がりになります。

またサラサラ毛の方に、しっとりツヤツヤトリートメントを施せば、

『え?髪洗ってないの?』という仕上がりになります。

 

自分の手触りと体験でわからないかもしれません

そのときは、担当美容師にきけばすぐわかりますよ。

 

ちなみに私は・・・当たり前ですがトリートメントについては、かなり詳しいですし

経験豊富です

そして的確なアドバイスをしております。

ぜひサロントリートメントをしてみたいという方は、いらしてください。

(伝わりやすいようにざっくり言ってますので、詳細は質問してください)

 

 

 

もしどうしてもご自身で選びたい!というかたは

 

成分表示は1%以下は順不同です。

アミノ酸等色々書いてあると思いますが、あまり気にせず、自分の体験が大事だと思います!

 

使ってみてどうか?あまり変わらないようなら半年~1年使って様子を見てください

(合わないと思ったら別のに変えればいいと思います。)

 

色んなうたい文句ありますが…個人的にはトリートメントは質感が全てだと思います

 

全ては自分の髪の毛がツヤがあってキレイであること。

扱いやすくなることが大事だと思います。

 

全ての方の髪が扱いやすく美しくなることは、自分のビジョンです。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Laforma

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP