髪の毛が絡まる人の自分で出来る直し方 【表参道の美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

髪の毛が絡まる人の自分で出来る直し方 【表参道の美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

ツヤ髪改善ブログ

2019/07/04 髪の毛が絡まる人の自分で出来る直し方 【表参道の美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

髪が長いためか、トリートメントをしているのにも関わらず、朝の手入れ時に髪が絡まってしまう。

 

と、ある美容サイトに質問がありましたので、朝、髪の毛が絡まる人が自分で出来る髪の直し方を考えていきたいと思います。

(どんなトリートメントをしている、どんな手入れをしているなど詳細は無視して絡まらなく方法をお伝えします。)

色付きの文字を見てもらえるとだいたいの流れが分かります。

 

 

小学校の時、隣の女の子の髪の毛が、大阪なおみ選手のようなクルクルした髪の毛だったのですが、その子は何もしていないのに髪の毛が結ばれていたりしました。

すごい!!!と衝撃を受けたのを思い出します。

 

ここではそういった髪質がどうのこうのは省いて、サラサラ直毛とか多少クセがあるくらいで、普段は絡まらないはずなのに絡まり始めた。

という人の解決方法をお伝えしていきたいと思います。

 

1、まず、髪の毛が絡まるとは?

キューティクルが剝れ始めて、引っかかり始めるという感じです。イメージでいうと、冬にささくれてきた指先がストッキングなどにひっかかるような感じです。あれが髪の毛どうしでおきます。

 

 

2、どうやって絡まりをとる?

キューティクルのささくれが、引っかかりあって絡まるということなので、ささくれを抑えれば解決します。

 

キューティクルは濡れると開いていきますので、ドライヤーで上から下に向かって乾かすと収まります。

乾かさないとキューティクルが締まりませんので、絡まりやすくなります。

 

しかし、ダメージしてささくれが戻らなくなっている場合は、上からオイルなどのトリートメントで包んでささくれが引っかからないように滑らかにする必要があります。

 

 

 

 

3、ちゃんと乾かしたのに朝絡まっている。

夜は乾かしてサラサラなのに、寝て起きると絡まっているという場合は、枕との摩擦で髪の毛がこすれてキューティクルが開いて絡まっている。

 

と思います。これを防ぐには、寝返りをうたない(無理)か、枕と摩擦がおきても絡まらないくらいトリートメントでコートしておくとなります。

 

 

 

 

なので、髪の毛をちゃんと乾かして、洗い流さないオイル系トリートメントを多めにつけて寝ると絡まりません

 

ただし問題が…たっぷり過ぎると枕も髪の毛もべたべたになります。絡まらなく、べたべたしない適量を毎日ではなく、たまにつけて寝るのがベストです!

注意髪の毛がべたべたしてきたらちゃんとシャンプーでとってください。後々支障が出ます。)

 

 

 

 

これは、髪の毛が朝絡まらずに自分で出来る方法の力技です。ずっと続けると髪の毛のべたべたがとれないなどの弊害が出る恐れが高いです。美容師と相談しながらしてください。

 

本当は美容室のケアで絡まらなくなっていることがベストです!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Laformaではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。


髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。

当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma
【住所】〒107-0062 東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A
【電話番号】03-3400-8817
【営業時間】11:00〜18:30
【定休日】火曜日 不定休日あり
■■□―――――――――――――――――――□■■

 

 

 

 

 

 

 

TOP