お悩み解決  表参道の美容室 ラフォルマ

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

お悩み解決  表参道の美容室 ラフォルマ

ツヤ髪改善ブログ

2023/11/07 お悩み解決  表参道の美容室 ラフォルマ

 

かなり久しぶりに投稿します。。。

 

お悩み内容

毎日仕事行く前にアイロンをかけて出るのですが数時間後にはクチャクチャになります。
アイロンして寝て起きてもクチャクチャなのでなにかいい方法はないですか?
縮毛矯正は髪の毛が痛むので極力したくないです。

 

というお悩みがビューティーナビさんに来ていたので、勝手に回答してみたいと思います!

 

 

一応ビューティーナビにはこのように回答してます。

 

毎日仕事行く前にアイロンをかけて出るのですが数時間後にはクチャクチャになります。

 

ここについては、クチャクチャになるのが、どのような状態なのかが見ていないので分からないのですが、クセでうねっていると仮定すると、ご自分でなんとかするには、アイロンでスタイリング後に段々水分が入って、クセがでてくると思うので、オイルをかなりたくさんつけて髪の毛の表面をコートし、水分が入らなくする。+ハードスプレーでその状態をキープすると、クセがでにくくなります。

メンズスタイルのワックスをつけて、ハードスプレーで固めて1日キープする原理です。
(これは完璧に1日保たせる方法です)

 

 

しかし、これはかなりシャンプー時落とすのが大変になるのと、スタイリングの仕方をある程度練習しないと難しいです。
(特に髪の毛が長くなるほど大変になります。)

 

もしくは、揮発系のシリコーンを使ったオイルをしっかりつけてからアイロンで伸ばすとクセが戻りにくくなります。
(すみません髪の毛を見てないので、どのオイルがいいとは言えませんが、揮発系のシリコーンはある程度の髪質に効果が出ました。)

でもこれはある程度クセ戻りを抑えるくらいです。

縮毛矯正系をせずに、ご自分でなんとかするとなると、スタイリング後いかに水分が髪の毛に入らないようにするかが大事になります。

 

前述の方もおっしゃっているように、最近ではストレートパーマも、アルカリ性、中性、酸性の物ができ、還元剤(髪のクセを伸ばす成分)も色んな種類がありますので、かなりダメージを感じずにクセを伸ばすこともできます。

 

何回もお店に通っていいなら、トリートメントとして、活性ケラチンやコーティング系の成分をつかい、アイロンを使ってクセをちょっとずつ伸ばせるトリートメントもありますので、ダメージやストレートパーマ特有のツンツンした毛先にならずに、髪の毛を滑らかに伸ばす方法もありますので、ご相談されてみてもいいかと思います。

 

当店でもクセが気になる方から、早く教えて欲しかったと言われるので、どんな髪質にしたいのか美容師と相談しながら試されるのもありだと思います。

 

とビューティーナビのサイトには回答してます。

 

これをさらに細かくご自分で解決するように説明すると、

 

細毛、軟毛系の髪質の方だとしたら、髪の中身を増やし、ハリコシを出す必要があるので、活性ケラチン系、コハク酸、マレイン酸等、酸系の成分が入っている、油分少なめキシミを感じるトリートメントを自分でしていく必要があります。

もしくはポリフェノール、樹脂系の成分で表面をコートしハリを出していく。

という考え方になると思います。

(後々色んな成分が出てくるので月日とともにやり方や使う成分は変わると思いますが。)

(ポリフェノール、樹脂系はかなり強力に髪に残ってくれるので、カラーやパーマができなくなる場合があるので、使うときは美容師に相談が必須です)

 

軟毛系の方はこのように対処します。

 

硬毛、乾燥毛、縮毛系の髪質の方は、けっこう潤いが必要になるので、油分やシリコーン系が必要になります。

細毛軟毛の方だとペタっとなるような成分ですね。

これに、コハク酸、マレイン酸等の酸系の成分が入っているトリートメントをします。

ボリュームが出やすくなるので、ポリフェノールや樹脂系はやるならちょっとだけでしょうか。

 

あと、どちらとも熱処理(アイロンで熱を加える)をしたほうがクセが伸びやすいです。

乾かしたあとに、熱で今の成分を溶かして定着させるイメージです。

(ドライヤーブローでもある程度はいけます)

 

けっこう難しくなってしまうので、なぜこれを使うのかとか、なぜこれが必要なのか、等担当の美容師と相談しながら美髪を目指すのがやはり1番かと思います。

 

 

ご自分でもやってみたいという方は、書いてある事を基本に商品を探されてもいいと思います。

原液を使うのはオススメしません。

1%でかなり効果が出たり、混ぜると危険な場合もあるので、売っている商品を試してみてください。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
Laforma【ラフォルマ】ではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。

髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。
当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma【ラフォルマ】

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP