石鹸シャンプーを使ってみて 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

石鹸シャンプーを使ってみて 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

ツヤ髪改善ブログ

2019/09/06 石鹸シャンプーを使ってみて 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

 

先日の皮膚についてを書いているころより少し前から石鹸シャンプーを使い始めました。

 

 

まぽさんによる写真ACからの写真

 

 

おおよそ三週間ほどはいい感じで使っておりましたが、

 

カラーをしたときにかなりかゆくなりました

 

もともとカラーでかゆくなりやすい自分は、何とかならないものかと色々検証しながらカラーをしていたので、最近はほとんどかゆみがなくカラーができていたのですが、(カラー前にテラヘルツ水などをつけます。)

 

石鹸シャンプーに変えてからカラーをしたら、寝ているときにもかゆみを感じるほどかゆくなりました。

 

一応、石鹸シャンプーでかゆみが収まっていくかな?と思いながらその後も二日使っても収まらないので、実験を断念し、今までのシャンプーに戻しました。

 

そうするとかゆみが収まりました。

 

今回の実験で自分は気づきがありました!!!!

 

 

それは石鹸シャンプーが悪いということではなく、

 

その人の肌質や年齢、その時の環境などに合わせて肌に使うものをチョイスしていくことが必要である。

 

 

化粧品は皮膚の中に入るのか?

 

でも書きましたが、美白、しわ取り、シミけし化粧品は、基礎化粧品ではなくメイクアップ用品ととらえるようにしました。

 

 

そして基礎化粧品として必要な洗浄剤として石鹸系洗浄剤をつかってみたのですが、自分には強すぎました。

 

 

皮膚には、乾燥、オイリー、普通とあると思うので、自分の肌質と環境に合わせた洗浄剤を選ぶ必要があります。

 

 

自分は、乾燥気味の敏感肌で、たまにカラーをするので、石鹸シャンプーは洗浄力が強すぎる恐れがあります。

 

石鹸より洗浄力と刺激の弱い、アミノ酸系界面活性剤、カルボン酸系界面活性剤を使う必要があるということが分かりました!

 

 

肌には適度なストレスや刺激はあっていいと思うので、例えばオイリー体質の方は、石鹸シャンプーでシャンプーしながらカラーしても大丈夫かもしれません。

 

 

しかし、オイリーということは、そもそも健康的な肌ではないので、出来るだけ標準肌に治していけるといいなと思います!

 

 

なので、石鹸シャンプーから、カルボン酸系、アミノ酸系にしていくとオイリー肌も治っていくかもしれません。

(急に変えるのは肌に合わないので、徐々に変えましょう!)⇒これ自分もですね

 

 

ですが、カラー等をしないとなると石鹸シャンプーでもいけると思います!!(実際自分はカラーするまでは良い感じでした。)

 

 

その方の環境や肌質を見極めて、施術をする必要があるなーと改めて実感しました。

 

 

 

今後も研究、考察、実験結果をご報告していきますので、乞うご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
Laforma【ラフォルマ】ではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。

髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。
当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma【ラフォルマ】

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP