肌荒れを防ごう! 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-8-18DATATAビル2F

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

肌荒れを防ごう! 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

ツヤ髪改善ブログ

2019/09/13 肌荒れを防ごう! 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

 

今回は肌荒れを防ぐ洗い方についてお話します。

 

 

 

 

 

外から肌にすることで、肌荒れを防ぐには、まずは洗うということを考えていくといいと思います!

 

 

前も書きましたが、

 

お肌に作用する化粧品類は角質層あたりまでです。

 

 

お肌への刺激といいますと、紫外線とか摩擦とか色々ありますが、界面活性剤の肌への刺激は静電気と言われております。

 

 

ほとんど感じない静電気も、蓄積していくと炎症やかゆみを招く恐れがあります。

 

 

界面活性剤の肌への刺激度の強さとしては、

 

陽イオン>陰イオン>両性イオン>非イオン

 

となります。

 

 

 

 

大雑把に説明すると、

 

陽イオン系

強毒性、高刺激性   柔軟剤やトリートメントの主成分。殺菌消毒作用がある。

 

 

陰イオン系

低毒性、低刺激性   洗剤として使われる界面活性剤。(シャンプー等)

 

 

両性イオン系

ほぼ無毒性、無刺激性   食品などにも使われる。酸性で柔軟剤、アルカリ性で洗剤になる。

 

 

非イオン系

ほぼ無毒性、無刺激性   食品添加物、洗浄補助剤、安全性が高いがすべて合成成分。親油性に優れ脱脂力が高い。

 

 

 

 

洗浄料の刺激、洗浄力の度合い表です。

 

洗浄力&刺激弱い

 ↓ コカミドプロピルベタイン

↓ ココアンホ酢酸Na

とても低刺激で洗浄力も低い

↓ ココイルグルタミン酸Na

 

↓ ラウロイルメチルアラニンNa


↓ ラウレスカルボン酸Na

 

↓ ココイルメチルタウリンNa              低刺激だけど高めの洗浄力

 

↓ スルホコハク酸Na


↓ カリ石けん

石けん

 

↓ ラウレス硫酸Na

オレフィンスルホン酸               刺激、洗浄力共に高く肌の負担になりやすい

 

↓ ラウリル硫酸Na

 

 

洗浄力&刺激強い

上から下に行くほど、洗浄力、肌への刺激、共に高くなります。

(美容科学者かずのすけ著から参考にしております。)

 

 

シャンプー、ボディソープ、洗顔料等々洗うものの洗浄力、刺激の判断用にお使い下さい。

 

と言いたいところですが、界面活性剤の種類なんてもっともっといっぱいあります。

 

なので、自分が使う洗浄剤を一つ一つ調べていくのは大変なので、判断は信頼できるプロに任せた方がいいと思います。

 

一つ一つ調べたい方はこちらもあります!

 

化粧品成分オンライン

 

こちらを見て頂くとわかると思うのですが、一つの成分を調べるのに、ものすごい文献が何個も絡んできます。

 

なので、大まかでいいので、肌の基本的な作りを理解していただいて、成分に何が入っているかが分かるようになると、宣伝に左右されずに自分に必要なものが分かるようになります!

 

 

洗うものを選ぶ際は、

 

アミノ酸系界面活性剤、カルボン酸系界面活性剤を使用している物がおススメです!

 

 

お肌は、乾燥~普通~脂性と分類されるので、普通のお肌を目指しましょう!

 

乾燥している人はアミノ酸系の洗浄力が弱いシャンプー、洗顔、、ボディソープを使います。

 

脂性の人は、少し洗浄力のあるカルボン酸系のシャンプー、洗顔、ボディソープを使います。

(脂性の人はだんだん油分が落ちついてきたら、アミノ酸系に変えてもいいと思います)

 

 

今自分がおススメできる商品を実験中ですので、またお伝えさせて頂きます!

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
Laforma【ラフォルマ】ではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。

髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。
当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma【ラフォルマ】

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP