髪の毛の指通りをよくするには 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

Laforma

03-3400-8817

〒107-0062 東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

営業時間/11:00〜18:30
定休日/火曜日 不定休日あり

髪の毛の指通りをよくするには 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

ツヤ髪改善ブログ

2019/12/27 髪の毛の指通りをよくするには 【表参道美容室ラフォルマ 髪質改善サロン】

 

髪が傷んでいるのですが、切る以外にどうにかする方法はありませんか?
髪を伸ばしていて、短かくするのはいやなんです。髪が傷んでいる→だまになってるかんじ

 

という質問がありましたので、考えました。

 

髪の毛が絡まる人の自分で出来る直し方

でも書きましたが、

 

ひっかかりは、髪の毛表面の問題なので、オイル系といいますか、表面に皮膜を張るトリートメントでケアしていけば、引っかかりにくくなります。

洗い流さないシリコーン系のオイルを毎日多めにつけるとだいたい指通りは良くなります。
しかし、物によってはどんどん髪の毛に皮膜が出来るので、カラーやパーマなどの薬さえもはじくようになってしまうので、このケアの仕方はやめた方がいいと思います。

実験で市販の一週間に一回用の集中トリートメントを一ヶ月毎日やり続けると、とってもサラサラになりましたが、パーマがかからなくなりました。
二回パーマをかけてもかかりませんでした。一応、食器用洗剤で五回ほど洗いましたが、とれませんので、本当に使用方法については気を付けた方がいいと思います。
それが自体が悪いわけでなく、使用方法の問題です。

 

少し細かく書くと、髪質や髪の毛の悩みによってもケアの仕方は変わります

 

長く持つトリートメントとは、手触りに関して言えば、表面の皮膜がどれくらい持つのか?という話にもなるので、結局サラサラの髪にしたいとなれば皮膜のコントロールになります。

 

しかし、弾力や髪のプルンとした感じ、ハリコシ、髪の太さとは、髪内部の話になりますので、内部ケアに何をつかっていくのか?

ということになります。

 

ここからはだんだん成分の話になるので、割愛します。

 

なので、切らないダメージケアは美容室のトリートメントがいいです。
美容室のトリートメントは美容師が髪質に合わせて考えて調合しています。今後のデザインや求める髪の状態になるようにしていくのがトリートメントですので、切らなくとも傷みの改善はできます。

 

最近ではクセ毛伸ばし、ハリコシ、軟毛硬毛の改善等、トリートメントで出来ることは増えています!

 

クセ毛で困っている人は特にクセ毛伸ばしトリートメントはおススメです!

しかし、一度傷んだ髪の毛を治すことはできないので、いい状態をキープするため、トリートメントを定期的にしないといけなくなるので、傷めないようにしていくことが一番大切です。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
Laforma【ラフォルマ】ではお客様の髪質にこだわった施術をご提供させていただいているヘアサロンです。

髪にツヤを出したい、傷んだ髪をキレイにしたい、そういったお悩みを抱えていらっしゃるお客様にぴったりのヘアサロンです。
当店では、他店のようにツヤ出しのために様々な薬剤を使用したり、コテやアイロンを使わなくてもカットするだけでツヤを出すことができます。

また、クセ毛でお悩みの方もぜひご相談ください。
縮毛矯正をしなくても、クセ毛を活かした似合わせカットやだんだんクセ毛が気にならなくなるカットができる技術を持ったスタイリストが在籍しております。
お客様のお悩み・こだわり・ご要望に合わせて誠心誠意ご対応させていただきます。

ショートカットやボブなどお客様のお好みのヘアスタイルをお申し付けください。
パーマ、ストレートパーマをカットやカラーと合わせてご希望の方はメニューをご参照ください。

メンズの方もよくご利用頂いておりますので、表参道でメンズのヘアサロンをお探しの方もぜひご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Laforma【ラフォルマ】

【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-6-20 ムーラ青山1A

【電話番号】
03-3400-8817

【営業時間】
11:00〜18:30

【定休日】
火曜日 不定休日あり

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP